その67:6月の売上と利益

【売上】 1,269,750 円

【利益】  259,657 円

【利益率】  20.4 %


.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.売上100万超え達成!!


ついにちょうど1年にして大台に乗りました―!やったー!


絶不調から絶好調へ。
ボーナス時期ってこともあり今月はよく売れました。
ちょっと利益率は悪いけど…。。
30%行きたいところです。


先月、バイマよりヤフオクやモバオクで売れて欲しい、バイマはメインで使わないだろうなーなんて言っていたものの、バイマでの商品登録を一通りやって、しばらく経った頃(6月半ば頃)、急に注文が入るようになりました。


最初は、「おー!バイマで売れるなんて、嬉しい。」と思っていましたが、だんだんと1日1つ注文が入り1日に2つ注文が入り…と増えて行き、実際半月で売上の8割以上稼いでました、バイマで…。


正直、やっぱ実物を自分も見てない状態で出品するというのが自分も不安だったりしたんですけど、
届いた商品に破損があった場合には写真を撮って伝えて値引きするなどの対応をしました。


結構、汚れがあったり破損があったりっていうのは何件もありました。
厳しめに検品すると、「これはチョット…」っていうのは多いです。
もう見なかった振りしてそのまま送っちゃう人もいるんでしょうけど(いろんなバイヤーさんの評価見るとそういうのが見受けられる人もいます)。


元々悪いのは汚れや傷がある商品を送ってきた販売店ですが、「私は悪くない!」っていう態度でお客さんに接すると、「誠意のない対応」「信用できない人」って烙印を押されます。
実際、自分がお客さんになって考えると、「そりゃアンタに非はないかもしれないけど、その態度なんなの?」って感じますよね。



商売は誠実にっていうのは忘れちゃいけません。




ところで今月そのバイマでなぜそんなに売れたのかを自分なりに考察したのですが。


・セール時期だから購入意欲が高まっていた
・専門店化したので目的がはっきりしたお客さんが集まった
・他のバイヤーさんと比較してメリットをアピールした(値段、サービス、詳細説明、画像を見やすくするetc...)
・まとめ買いするお客さんが何人かいた
・一日ひとつは新しい商品を出品した。
・常に新しい情報に更新(在庫切れのものは出品停止、在庫ありのサイズだけ記載)
・期間限定(土日、三日間など)で値引きセールをやった


など。。


あと売れたあとのフォローも忘れずに、状況が変わったらすぐにお知らせするようにしました。
(買い付け先に注文した、発送された、到着した、商品検品した、など)



ヤフオクでは、売る(出品)までが結構大変ですけど、バイマは売った後の方が大変だなーと思いました。
やっぱ、商品が手元にあるとないとじゃ全然作業が違いますね…。


ヤフオクやモバオクはやっぱり即金性があって魅力ですけど、
バイマメインにやっていこうかと思っているところです。


でもやっぱ入金が大分先なのはきっついです…。




前に売上100万円分くらいの作業量までならストレスなく行けそう、と思ってたんですが
いまのとこ今の3倍くらい(いや、5倍くらい?)になってもそんなにストレスないかもーと思い始めている今日この頃です。