その70:掃除が楽しい

最近の趣味はもっぱらお掃除です。


お掃除ばっかりやって、あんま仕事してないです…


いろいろと環境が変わったこともあり、出品作業に時間が割けず、
現在のペースは先月の半分といったところ。
来月からは、またちゃんと出品して行こうと思います。



私が一番掃除が好きな場所は、玄関です。
片づけて、ほうきで掃いて、床は掃除機かけて、クイックルワイパーで拭いて、ピカピカにするととても気持ちがいい!!
家の入口が綺麗だと福が舞い込んでくるとよくいいますが、環境を綺麗に保つのは精神的にもプラスになるので、結果的に福を呼び寄せる状態になっているんだろうなーと思います。
体調が良くない人が、部屋を綺麗にすることで改善されたりとか。



いま部屋のフローリングを1日2回クイックルワイパーでささーっと拭く週間ができているのですが、
もっと楽に綺麗を保つ方法はないかなーと日々考えています。


こちら参考になりました
掃除屋歴7年の俺がしつこい汚れの落し方を教えるよ - 床のトルストイ、ゲイとするとのこと


“片付けられない”あなたに!年末までにチェックしたい「お部屋の掃除術」 - はてなブックマークニュース


特に「持たない暮らし」というのは私もすごく共感しました。
迷ったら買わない、愛着を持てるモノ以外持たないというのは綺麗を保つためにはとても大切だと思います!