その68:iphone4の復元

私はiphone4ユーザなんですけど、ある時iphoneをPCにつなぎ、iTunesが起動された時…


こんなメッセージが出ました。



えっ!!!!
ふ、復元!?


データ全部とんじゃうの…?
と一瞬顔面蒼白になったわけですが、「iphone 読み込めません」「iphone 復元」などのキーワードで検索したところ、バックアップとっておけばデータは元通りになるとのこと。


ちょっと、一安心。


ちなみに私の場合、外部デバイスとしてiphoneは認識されるんですが
(↓ポータブルデバイスiphone表示されてる)

iTunesではダメ、という状態。
普通に、iphoneの中の写真をPCに取り出すとかは普通にできるんですけどね。
でもこのまま放置は不便すぎるので、復元作業に取り掛かることにしました。



※PCに挿してるiphoneのUSBケーブル(PC側の方)を抜き差しするとか、
iphoneの電源を入れ直す、iTunesを起動し直す、PCの再起動、とかもやってみたんですが、
どれも結果変わらずだったんで、もう復元しか選択肢がないという状態になりました。
困った方は復元する前に一度試してみることをオススメします。





では早速。

OK。




復元。



こ、怖いメッセージだなぁ…。
でも復元。


うん!?
な、なんだ!?
もう一度やってもコレが出る。。。復元できないのは困るぞ。


「詳しい情報」を押すと、アップルのトラブルシューティングにつながるので、その通りにやってみる。

1. 最新バージョンの iTunes にアップデートする
2. オペレーティングシステムが最新バージョンにアップデートされていることを確認する
3. ほかの USB デバイスを取り外す
4. セキュリティ設定を確認する
5. コンピュータを再起動します。

どれかで解決できるらしいです。


私の場合USB外して、PC再起動したら解決しました。

そしたら

復元はじまりました。




iphone再起動中


しばらく(10分くらい)待っていると、ipohneの設定画面に。
新しいiphoneの方を選ぶと、ほんとに買ったときの初期状態になっちゃうので、バックアップから復元を選びます。



バックアップから復元中



しばらく待っていると、PCとの同期が始まり、アプリのインストールなどが始まります。
重いアプリやたくさんのアプリ入れてるとそれなりに時間かかると思います(私の場合MapFanひとつで10分くらい時間かかりました)



その画面をiphoneのキャプチャで取ってたんですが、それ自体消えてなくなることを忘れてました笑



携帯で撮ったiphoneの復元中の様子



ちなみにiphoneが認識されない前に、PCで同期していた場合、バックアップされているのでほぼ元の状態に戻ります。
アプリの中のデータとか、メモ帳とかカレンダーとか、写真とか、アプリの並びやグループ分けも。


ただiPodは初期状態になってました。
iTunesから移動させればいいだけだから別にそこまで不便じゃないですけど(私の場合あんまり音楽入れていないので)、
iPodのアイコン押したとき「内容がありません」て表示された時はちょっとビクッとしてしまった。
たくさん入れてた人はちょっと面倒ですね…。



というわけで、元の状態に戻すのにだいたい1時間弱かかりました。
途中にエラーがあったりしたので、スムーズにいけば30分とかでいけるんじゃないでしょうか。


てか、バックアップは常にしておかないといけないですねー。