その12:個人事業主の開業届を出してきました

昼すぎに近所の税務署と役所に届け出をしてきました。
何も書類とか用意していかなかったんだけど、大丈夫でした。
印鑑だけでOKでした。
免許証とか保険証とかもいらないみたい。
難しいことは何もなく、届け出の書類に書き込んで提出。
所要時間10分、そして5分。
税務署の方も役所の方も優しく教えてくれて、困ったこともなく。
あっという間でした。


青色申告にしたのでちゃんと会計ソフトとか使って管理しないとな〜
簿記とか会計ちゃんと勉強したいと思ってたしいい機会かも。


あと、屋号、どうしようかと思ったんだけどいいのが思い浮かばなかったので登録しませんでした。
まぁ、いっか。。
必要になったら考えよう。



形式的にはいろいろと事業をやる基盤は整ってきたので、やる気も増してきました!
自宅でやっているので会社勤めのときみたいにいろんな人と会ったり同僚と飲み行ったりみたいな機会は激減だけど、会社に勤めてた頃に比べたらストレスは超フリー!って感じで、全てが自分の責任で自分のペースでやれるっていうことがとてもいい。
自分の責任でモノを選んで、仕入れて、売って、お客さんとやりとりして、お金の流れも自分で管理して、売上が上がれば自分の給料(?)も上がる。
舵取りは自分!
自分が仕入れたモノが売れるのか、将来どうなるのかっていう不安もあるけど、このスタイルがすごく自分には合ってると思う。
会社勤めにはもう戻らないだろうなぁ。
上手く軌道に乗せれたら、法人化もしたいし。


頑張るぞ〜!



==========20100914追記==========
とってもわかりやすい、個人事業主開業の手続きなどの記事を発見。
やる夫で学ぶ個人事業開業と古物商免許取得 働くモノニュース
やる夫シリーズは全部わかりやすい。オススメです。