その42:今売れている商品は販売店に聞くべし

私が扱っている商品のカテゴリはファッションなのですが、
仕入れ方法はだいたい

雑誌を見て、pick upされている/芸能人が持っている/自分がカワイイと思った商品をチェック

その商品を海外の通販サイトやeBayで探す


・・・という流れなのですが、
雑誌掲載と言えどなっかなか売れないのもあります。
(実際、売れるのに2ヵ月ほどかかったのもあった)


最初、「いろんな雑誌を見て、たくさん掲載されているものであれば売れるだろう」と考えていたのですが、そうでもないのだな・・・と思いました。
それは私の売り方が悪かったのもあるかもしれませんが、アクセス数自体もそんなによくなかったので、「検索する対象」になっていなかったのかなーと。


これから売れであろう(まだ需要は生まれていない)商品を先読みして仕入れることは、いわゆる「バイヤーさん」には必須のセンスですが、今の自分にはそれは必要ないのかなと。
「今売れている(需要がある)商品」を仕入れる必要がある。


さて、じゃあどうしよう???と思ったのですが、
売れている商品は売っている人に聞くのが手っ取り早いなと考えたワケです。
そこで、実際に販売店に電話してみることに。


ですが!
ただ、電話して「何が売れていますか?」なんて聞いても、欲しい情報は引き出せないと思います。
ふわーっとした質問だし、相手も「この人の目的はなんだ?」って思ってしまいますよね。
自分たちの商品を買ってくれるお客様じゃない、業者の人っぽいなってことは伝わりますし。。


なので、販売店に電話する前にまず、ざっくりと何が買われているのかリサーチ。
ファッションカテゴリのSNSのコミュニティで、人数が多いコミュニティだと、そこにはだいたい「これ買いました★」なんてトピックがあって、写真付きで「自慢」しているレスが結構あります。
そこに「かわいい!」「私も欲しい!」なんてレスがたくさん付いていたりしたら狙い目。



そこで販売店に電話してみます。
「この商品、そちらに置いてますか?」と。
(あくまでイチ消費者として聞く)


ひとつの商品(あるいはライン)に絞って聞いてみると、実際の人気具合が詳細にわかります。
「それはすごい人気で、あと1点しか在庫がないです」
「このカラーはもう完売です」
なんて商品だったら、即買い!!
「雑誌にもたくさん載っていて・・・」「この有名人がブログで紹介して・・・」「これはセール対象外で・・・」「最近問い合わせが多くて・・・」なんて、補足情報も教えてくれたりします。


ただ、そういう商品は波が引くのも(たぶん)早いので、
すぐに輸入して販売することが大事だと思います。


もし、何店舗か電話しても「在庫ありますよ」ていう状態だったら、入荷はナシ。
他の商品を探しましょう。



日本では大人気で完売状態でも、海外の通販サイトでは在庫あったり、っていうのは結構ありますよ。
ひとつの方法として、オススメです!