その24:個人事業主で領収書を発行するにはどうすればいいの?

オークションで落札してくれた人から、「領収書ください」と言われました。
今までもらうことはあっても、発行したことはなかった私。
とりあえず、いろんなサイトで領収書の書き方について情報収集しました。


参考になったサイト
オークションに領収書は必要か? +領収書の書き方
領収書の書き方


個人売買となるオークションでも、領収書を請求されたら発行する義務があるそうです。(民法第486条)
ふーむ。


とりあえずダイソーで領収書の台紙を買ってきました。
カーボン式の。
最初、直接書いた方を渡すのか、複写された方を渡すのかもわかりませんでしたがw
もらうとき、どっちもらってるかってほとんど意識してないからなぁ。。ってか常識で知ってるものなのかしら?^^;


上がカーボンで発行者の控えです。
下(カーボンで印字された方)が支払った側に領収書として渡されるんですね。ハイ。


個人事業主であれば、金額や但し書き、日付を記入し、自分の住所、氏名、(電話番号)を記入し、認印をぽちっと押しておけばOKです。
3万以上の高額取引の場合は、印紙が必要になってくるそうなので、それについてはまた今度。