その38:ブログよりも、本やメルマガの方が役立つ情報がたくさん載っている

海外からモノを輸入して、日本で販売するのはいわゆる「国際せどり」と言われていますが、
それ系のブログって結構たくさんありますよね。
私もいろいろ探して読んだりしてました。


ですが。
「さわり」のところで刺激しておいて、「ツボ」になる部分は明かさず、
「ここから先はこの教材を購入してください」とか
「この情報はセミナーに参加した人にだけ!」とか
結局お金払わないと情報くれないのよねぇ・・・ってがっくし来ることばかり。
全部の情報を無料で集めよう、なんてオコガマシイ!・・・なんて言われているような気もしますが。
まぁ、もっともな意見かもしれないですけどね。


ブログが、教材やセミナー申し込む商売道具のひとつになっていることは理解しますが、
うざいくらい広告ばっかりとか、「ほんとかよ!?」っていううさんくさい体験談とか載せてるブログも結構多いですよね。


なので私は最近は本屋でそれ系の本を立ち読み(本屋さんスミマセン・・)か、メルマガを読んでいます。


本で読むのは細かい情報よりも、ちょっとしたきっかけを探すという感じ。
たとえば商材の探し方などで、こんな探し方もあるんだ!っていう情報を見つけたりとか。
本の通り実践に活かしたい情報や、じっくり読んで理解して自分のモノにしたい情報、あとURLなんかが載ってるやつは、家で読みたいので買います。
(ケータイに情報移したら絶対ダメですよwww)
本は作者と編集者が推敲して内容が練ってあるので非常に読みやすいです。


で、メルマガは、登録してない人にも過去のメルマガを開放してたりするものがあり、
メルマガ読者に向けてしっかりと執筆されているのが結構多かったりします。
もちろんメルマガを商売道具にしているんでしょうけど、
邪魔な画像類や文字の装飾がないからそれだけで読みやすいですし、
結論もちゃんと書いてあることが多いのでとても有益な情報が載ってることが多いです。


なので私はブログよりも本やメルマガをオススメします。


私自身、もしメルマガ書く立場になったら、めんどくさくなって3日坊主で終わっちゃいそうですけどね。。。
何年も続けている方とか、ほんと尊敬します。すごいっす。
このブログは、読む人のこと全然考えてないわけじゃないけど、書きたいこと好きに書いてるから続けられてるんだと思うw