その30:mixiのコミュニティを活用する

以前、「売り場」としてmixiのコミュニティを考えてました。


ですが、「譲ります」トピックに書き込んでも、同じような人が結構多くて、
すぐにコメントが後ろの方に行ってしまい目立たない。
3日ごととかに新しく同じ内容書く人もいたけど、そんな労力使いたくないと思ったし、
メッセージが来て「欲しいのですが」とあったので返信したもののそれから連絡がなかったり。
評価システムがないから取引ができるかどうかもわからない。
一週間くらいしてこれは「売り場」としては扱えない、と思いました。


私は主にファッション関係のものを仕入れているんですが、
「同じようなテイスト/ランクで、自分が好きなブランド以外もいろいろ仕入れたいなー」と思ったものの、それを知る手段がなかなかわからなかった。
普段デパートで実物見るにも、デパートで扱ってないブランドだったら知ることはできないし、
ネットでそういうの紹介しているサイトがあるとしてもどうやって探したらいいかよくわからない。


そこで活用できるのがmixi「コミュニティブラウザ機能」!!
そのコミュニティの関連コミュニティを表示する機能で、「メンバーの参加コミュニティ」がわかるというもの。
コミュニティのメンバーが参加している他のコミュニティが分かるから、趣味趣向にあったコミュニティが探しやすくなるというわけです。
便利〜〜〜!!!!


たとえば、「beams」が好きな人は他のブランドで何が好きなんだ?と調べる場合・・・

これを見れば、「なるほど、UNITED ARROWSやCiaopanic、JOURNAL STANDARDが好きなんだな」、と一瞬にしてわかります!!!
これは、活用できますねー。


あと、そのコミュニティのトピックで、買ったモノ報告的なトピックもあったり、これから欲しいものを書いてるトピックがあったりするので、これは売れる商材探しのマーケティングにはとても使えると思いますよ!