その31:革製の商品を輸入すると、高い関税がかかります

ロンドンからある革靴を6つほど輸入しました。(それぞれ6000円〜1万円くらい)
日本の市場ではほとんど見かけず、結構レアなものだったので、掘り出しものだ〜♪と届くのを楽しみにしていたのですが。


今朝、国際なんちゃらというところから電話がかかってきました。
電話の人:「関税に関してお話しがあって連絡しました。」
    私:「ハイ。なんでしょうか?(なんだろう…なんか変なもん輸入したっけ?…ドキドキ…)」
電話の人:「今回革製品の靴を輸入されていますよね?
      革製品には高い関税がかかるので、一応ご連絡いたしました。」
    私:「おいくらかかるんですか?」
電話の人:「4300円かかります。」
    私:「あ、そうですか。結構高いんですね…
     (前は関税2000円くらいだったんだけど今回は全部100%レザーだしな〜。まぁ、仕方ないか。)」
電話の人:「それが全部で6つありますので…25800円ですね。





(゚Д゚ )





    私:「え・・・・・・・・・
      トータルで4300円じゃなくて、それぞれに4300円ですか・・・?(;・∀・)」
電話の人:「そうですね〜革靴は、結構関税が高いんですよ。」
    私:「そ、そうなんですね…ちょっと、びっくりしました。。(くそー!知ってたら、輸入しなかったよ!!)
      じゃ、じゃあ、革靴のものだけやっぱりキャンセルってわけにもいかないですよね。。。」
電話の人:「まぁ、購入先とお話し合いして頂いて、キャンセルできるなら返送可能ですよ。
      ただ、返送の料金がかかっちゃいますけど。」
    私:「ちなみにいくらくらいかかりますか…?」
電話の人:1万円くらいですかね。
    私:「そ、そうですか・・・
      (日本への送料£17だったのに、返送はなんでそんな高いんじゃい!)
      うーん・・・・・・・・・・・・・・・じゃあ、返送はいいです、受け取ります。発送して頂いて、構いません。」
電話の人:「ありがとうございます。こちらで一旦立替えまして、佐川急便で発送しますんで、
      受け取りの際に現金でお支払いください。」
    私:「わかりました・・・。よろしくおねがいします。」




・゜・(つД`)・゜・



25000円も関税払わなきゃならないなんてー!!
超予想外だよーーー!!!
今回の利益と想定してた分、全部飛ぶよー!!(たぶん)
今月も、利益少なそうだよーーー!!!



ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

くそうー
勉強になったぜコノヤロウ!


みなさんも革製品(特に革靴)を輸入する際にはお気をつけを。
(革靴は、値段の30%もしくは4,300円のどちらか高い方の関税がかかります。)


============20100818追記============
ジェトロのHPに関税率の一覧載ってます。
しっかりチェックしてから輸入するものを決めた方がいいかもしれませんね。
http://www.jetro.go.jp/theme/trade/private/info/info-2.html