その32:ゆうちょ銀行の口座は持っておくべき?


5月から個人事業主として、ヤフオク/モバオクで約100件ほどの取引をしてきましたが。
ダントツでゆうちょ銀行の利用件数が多いです。
やっぱり、引出手数料が無料だったり、ゆうちょ銀行間の振込手数料も無料(ATMの場合。ダイレクトだと月5回まで)っていうのが大きいみたい。
取引相手がゆうちょを希望することが多いってことは、
ゆうちょ銀行の口座を持っていない人は作っておくべきかなと思います。
(別にゆうちょの回し者じゃないですよw)
特にモバオクでの取引は7〜8割ゆうちょです。




ただ。
ちょっとこちらも見てください。



こちらは件数ではなく金額でグラフ化してみたんですが。
ダントツでかんたん決済の利用が一番でした。
三菱東京、ゆうちょ、みずほの金額がほぼ横ばいです。


印象としては、高額商品の支払いはカード(かんたん決済)か、三菱東京かみずほに振込というパターンが多かった気がします。
ゆうちょで高額取引はほとんどなかったです。


そして、トラブルが多かったのもゆうちょ希望の相手との取引でした。(クレームをつけられる、入金が遅い、ものすごく自分勝手なことを要求してくるなど)
なので、ゆうちょ振込を指定してくる人との取引は、歓迎しながらも、少し警戒しています。



ちなみに補足。
私は以前は、イーバンク(現在の楽天銀行)をメインに使っていたんですが(イーバンク同士の振込が無料だったので)、手数料かかるようになってからあまり使わなくなりました。
ゆうちょもネットで取引できるようになったし、イーバンクのメリットがそれほどなくなったので。
(ただ、ネットバンクゆえセキュリティレベルはとても高いなと感じます。)


あと、三菱東京は同銀行間だと振込手数料無料ですよ。