その35:送料で誤差を出さないために、“モノサシ”をもらいましょう


上が郵便局でもらえるモノサシ。
下がクロネコヤマトにもらえるモノサシ。
両方とも無料でもらえます。



【もらい方】
(全国共通じゃないかもしれませんが。)

●上のモノサシ
郵便局でレターパック500を4枚買ったらもらえました。
レターパック複数買うともらえるのかもしれません。
ちなみに1ヵ月ほど前に350と500を合わせて6枚ほど買ったときにもらったモノサシ↓。

これ、はっきり言ってレターパックとかの厚さ測るにはあんまり使えません。
レターパック350は3cm以内なのですが、ギリギリオーバーとかよくありましたがこういうモノサシだとそこの辺判断できません。
以前、350でぎりぎり3cmオーバーしていた時、固いものなのでこれ以上小さくはできず泣く泣く自腹で500に切り替えたことがあります。
その時は「すこしくらいおまけしてくれー!!」って思いましたけど、まぁルールなので仕方ないですよね。
なので、荷物を通して測れるモノサシがとても便利です。
もらうなら断然こっちですね。


●下のモノサシ
クロネコヤマトHPのご意見・ご要望から、
「モノサシ欲しいです!」と送りましょう。
モノサシがなくていかに苦労しているか、あるとどれだけ便利か、しっかりとこちらの熱意が伝わるように書きましょう。
オークションとかで高値で売られていることはたぶん知っているでしょうから、オークション目的とか思われたら絶対もらえないと思います。


このモノサシ、あるとめっちゃくちゃ便利ですよ。
1cmと2cm版があって、しかも実はコレ、若干余裕もたせた幅になってるんです。
1cmの方は1.2cmほど、2cmの方は2.2cmほどになっています。
この、たった2mmの気遣いが、嬉しいですよね。


私の場合は、わざわざヤマトの方が、他に荷物ないのにこのためだけにピンポン押して手渡ししてくれました。
ポストに入れておくだけでもいいのに、「これからは、これ使ってくださいね」って。
しかも新品ピカピカのモノサシでした。
メール便使う時はほんとお世話になってます。