その36:簿記2級、3級を独学で効率的に取得するために

複式簿記で帳簿をつけて申告すると65万円の控除が受けられますが、
帳簿の付け方について一通り学んでおかないとちゃんとつけられないですよね。
ほんとは帳簿をつけられるようになれれば、
資格取得までしなくていいかなぁと思ってたんですが、
今後事業拡大していった際にどっちにしろ必要になってくる(概念とかが)ので、
11月に3級を受け、受かれば次回2級を受けたいと思いました。


以前、はてぶをぶらぶらしていた時、簿記2級3級を独学で取得っていう記事があって、
いつか簿記受けるときは参考にしようかなーと思っていたので紹介。


独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 - ミームの死骸を待ちながら
使える参考書とか、勉強のポイントなんか書いてます。
山田真哉さんの本がオススメされてたので、読んでみようと思います。



こちらもおすすめ。
簿記と会計と財務の違いについてまとめてみた - GoTheDistance




最近あんまり売上らしい売上がないので、勉強の時間も取ろうかなーと画策中。
それで売上がまた減ったらアレですけど…
でも必要な投資であるわけだしどうせやるなら目指せ一発合格!!


============20101008追記============
こちらのエントリもオススメです。
簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法

私も今現在勉強中で11月21日の簿記3級を受ける予定ですが、
1日1時間くらいしか勉強してません。
最短で合格する!ということを目指すには、それなりのモチベーション維持&1日2〜3時間の勉強時間確保を覚悟してからですね。
私はかなり飽き性だし、簿記試験の合格が目的ではないので(のちのち簿記会計で決定的に困らないようにするためです。あと世の中の「カネの流れ」をちゃんと知りたいからです。資格に合格することは、ある意味自己満足でしかない。)、毎日「あ〜疲れた」と思ったらそこでやめます。
「知ることが面白い」、と感じれる範囲で勉強を進めます。


まぁ、自分の目的と性格にあった勉強法を見つけることが大事ですかね。
頑張りましょう!