その60:USABOXを利用してみました。その2

前回、驚きの送料($359.64)で目ん玉飛び出した私は、「スミマセン、お願いだからもう少し軽くしてください…。重さが増えるような余計な梱包とかいらないし、なるべく軽くして、もっかい料金計算して!」って内容のメールを出しました。

そしたら、

Good day,


luggage has been repacked at its best.

いい感じで詰め直したよ!

って返事が来ました。


おお!♪やっぱ、言ってみるもんだな。と思ったんですが、その後再計算された料金のお知らせもなく、マイページ内の料金も変わってない様子。


ちょっとちょっと、料金どうなってるのよ?とメールしたら、

The shipping cost after repacking is $359.64


うぉい!変わってないやんけ!!(ノ゚ο゚)ノ


ちょっとー、もっかい再梱包してくれるって言ったじゃないのー
メールの返信来たから送料減るの期待してたのに!



とちょっと文句言ったら…




何やら違う内容のメールが来ました。

The courier company that we use for your shipments is charging us $25.00
over the standard rate because your location is outside their main area of
coverage.

We will need to charge this difference to your shipment unless you have the
possibility of providing us another delivery address that is in a mayor
city.

Please reply to this email if you want us to change the shipping address or
if you want us to cancel your shipment. If we do not receive a response
within 3 business days, we will process the shipment to the provided address
and charge your account the Remote Area Service Charge.

あなたが住んでるとこは適用範囲外のエリアだから、プラス$25かかるよ!


は!?(`Д´)
なんだか送料の他にチャージがかかるようだ…$25ってアンタ。コノヤロウ。
どこにもそんなの書いてなかったじゃないの!!怒
しかもこのタイミングで追加徴収の話ってすごいイラッとするんですけど!!



なので、そんな記述、料金プランの説明にどこにも書いてないわよ!なんなのそのチャージは!!って内容を返信しました。
すると。

The charge is not part of the Basic plan.


The courier company that we use for your shipments is charging us $25.00
over the standard rate because your location is outside their main area of
coverage.


We will need to continue charging this difference to your shipment unless
you have the possibility of providing us another delivery address that is in
a mayor city.


We did not know about this charge until we tried to process the shipment.


Please let us know if we may further assist you.


support@usabox.com

プランの料金じゃないよー。


【同じことをまた記載しているので中略】


発送しようとするまでこのチャージのことはわからなかったんだ!

ですって。。
最初からわかるようにしとけやぁぁぁぁ!!怒


でもゴネても仕方ないし、とにかく早く発送してほしかったから、「事情はわかった。再梱包の話もこれ以上するのももうめんどくさいから、とにかく早く発送して!」と返信しました。
4時間後、無事発送されたようでした。
3/29に発送して、こちらへの到着予定は4/1。
発送しちゃえば到着は早いのに、それまでにエラク時間がかかりました。


実際、3/17に再梱包のやりとりをし始めて、発送完了したのが3/29なので、二週間弱かかってるんですよね。
メールの返信も、すぐにくれるということもなく、担当者?が違うのか同じこと何度も言われたり話が食い違ってたりでかなりヤキモキイライラしました。
(今思うと、luggage has been repacked at its best.は「もう最善に再梱包したよ(だからもうこれ以上はできないよ)」って意味だったのかなーと思われる…)


正直、送料も時間も予想以上にかかってしまったし、カスタマーサービスの対応もあまり良いものと思えなかったので、今後利用することは(仕方ない場合を除き)ないと思います。


=======20110413追記=======

そういえば、荷物到着した時に「はー!?」と思ったのですが。

重量4.5kg。


最初、59ポンド(約30kg)って言われてたんですけど…
30kgで送料4万だったのが、7分の1に軽くなっても送料3万て。
普通に考えたら「イヤイヤもっと安くしてくれよ!」ってツッコミたくなりますよね…



最初にUSABOXに届いた時の外箱含む重さがそのまま料金に反映されるので、荷物送るときにはなるべく1つにまとめないと、複数の段ボール分も料金に加算されてしまいますよ!
ほんで再梱包すると、結構手荒に扱われていることがわかります。
商品タグや袋に汚れ(靴底の跡ってアンタ…)があったり、商品に破れがあったり、袋の中に複数の商品がギュウギュウに詰め込まれてたり、何か変なネバネバした黒いモノが商品についていたり。


届く前にいろいろとメールでやりとりして疲れていたのもありましたけど、届いてからも不満な点がたくさんあり、もう文句言うエネルギーもありませんでした。


手紙とかを送ったり再梱包とかもしない場合はUSABOX使うのもいいかもしれませんが、丁寧に扱ってほしいものを大量に、となると、要注意ですよ。
そもそも検品の厳しい日本とは違うということをしっかり念頭に置いておかないと、私みたいなことになりますから!
お気をつけくださいませ。





輸入トラブルの対処術! 【大損する前に!】著者の失敗から成功術を学べ! こんなことあるの!?まさに失敗談のオンパレード!著者の実体験を“知恵”として活かし、あなたの成功の糧にしてください!
バー
商品
POPPIN BOOKS



世界を相手にする時代 日本の商品は、あなたの想像以上に海外で評価が高いんです! 著者の経験に裏付けされた、海外でビジネスを成功させるノウハウ!自宅から世界中に!あなたの商品を売る方法を紹介します。
バー
商品
POPPIN BOOKS