その61:革製の商品を輸入すると、高い関税がかかります。その2

前回、革靴を輸入して痛い目に遭った私でしたが。
(革靴輸入で1足につき関税4300円×6足※革靴は、値段の30%もしくは4,300円のどちらか高い方の関税がかかります。)


今回もあいたーたたたぁ…な目に遭うハメに…


USABOX(アメリカから日本に荷物を転送してくれるサービス。個人でアメリカの住所を持てる)から自分宛に送った荷物。
4/1に届く♪早くこーい♪と待っていたんですが、FedEx(国際輸送サービス会社)から電話が。


F:「今回アメリカから輸入された荷物に関してお電話しました。」
私:「(…なんだかすごく嫌な予感)ハイ」
F:「荷物のお値段は$2,000でお間違えないですか?」(詳しくは覚えてないけどだいたい20万くらい)
私:「ハイ」
F:「高い関税がつく場合、配達前にお電話することになっていまして」
私:「(高…?)ハイ」
F:「えーと、お荷物の内容は、●●いくつと、××いくつと、■■いくつですね。」
私:「ハイ」
F:「これ、レシートとかお持ちですか?個人的な使用が目的で購入された場合は、関税がお安くなりますよ。」
私:「ありますけど、個人的な使用だけじゃないんですが」
F:「そうですか…■■とか、同じもの複数買われてますしね、共同購入のようなものですよね」
私:「ハイ」
F:「そうですか。では残念ながら関税はそのままということになりますね」
私:「(高いってさっき…)おいくらですか?」
F:「●●に関税8%、消費税5%、××に関税…(以下略)…で、



28,000円になります。


私:(゜ロ゜;)(…嫌な予感的中!!)



私:「(…ううううぅー…)ちなみに個人的使用目的で、お安くなる場合だとおいくらですか?」
F:「17000円ほどですね。1万円くらい安くなります」
私:「そうですか…(ハァ…もーヤダ(´Д`|||) )あの、それカード払いでもいいですか?」
F:「可能ですよ。お電話で番号を仰って頂いて、決済手続きしてから発送します。事前に銀行振込でも可能ですよ」
私:「じゃあ、カードで…」
F:「かしこまりました」




というわけで、せっかくいろいろと安く買えたのに、送料と関税で利益想定分全部ふっとびました。
時間と手間とお金が超余計にかかり、今回の仕入れは大失敗でした。。。


とあるショップでバッグ買った時、関税かからなかったことが何度かあったんですけどねー。なんだったんだろ。
(革製でも、ナイロン製でも、ビニール製でも普通は関税かかります。どんな生地でも8〜14%かかります。)
個人的使用とみなされるものは、免税される場合もあるんだろうか?




…調べてみたら、こんな記載が…
価格が20万円を超える国際郵便物の通関手続の見直しについて - 財務省HP



課税価格が20万以下だった場合は税関への申告が不要らしい…
うぁぁぁぁぁ〜ちょうど20万ちょいオーバーだよー
商品の値段とか自己申告だったし、2つに分けてれば関税かかんなかったのかな…超大失敗ですよ…



ホント、勉強になりました。。



1500円で買える!濃密な貿易指南書 知識と知恵が詰まった輸出入のバイブル!! これから貿易を始めたい人にとって、一番役立ちわかりやすい、ドラマ仕立てのビジネス書!
バー
商品
POPPIN BOOKS